谷田山東光寺八世晋山結制式について

谷田山東光寺八世晋山結制式について(PDFダウンロード)

謹啓 初秋の候 檀信徒の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 現在、建設中の新本堂も計画通り工事が進み、この秋には本堂の瓦葺きが行われ山門の基礎工事も始まる予定です。来年の春先にはすべての工事が完了し、春のお彼岸には檀信徒の皆様へのお披露目会を計画しております。

 その後、四月中旬には、現在、新本堂・山門建設工事と並行して準備を進めております谷田山東光寺 八世 晋山結制式を行う予定です。

 晋山式は新住職の就任式であり、結制法要は住職が最高の法階である大和尚の位に就くための儀式であります。また檀信徒の皆様とともに社会と国土の安寧を祈願する儀式であり、当山においては三十三年ぶりの式典となります。

 式典には多くの檀信徒の皆様にご参列賜りたく、詳しい日程については後日改めてご案内させていただきますが、今回は晋山結制式についての理解を深めていただくため、式典の流れを紹介させていただきます。

谷田山 東光寺        
八世新命 石田泰光 九拝
晋山式実行委員会  合掌

【東光七世住職 晋山式の様子】

【晋山結制式の流れ】

令和五年 夏前結制
    四月十五日から七月十五日が制中(修行期間)

◎四月十五日(土・友引)

しゅそにゅうじしき
 ・首座入寺式   …首座和尚僧堂(修行道場)に入る法要
どじどうねんじゅ
 ・土地堂念誦 …制中の無事円成を土地神に祈る儀式法要 
はいやくほんそくぎょうちゃ
 ・配役本則行茶 …新命方丈が明日の配役を発表し、西堂老師 から法戦式の主題が教示される。
         最後に大法要の前の労をねぎらうためにお茶が振る舞われる。

◎四月十六日(日)

 あんげしょしゅっぱつ
 ・安下処出発 …新命方丈が親代わりとなる親元夫妻のお宅で諷経回向をお勤めし、お付きの僧侶、寺役員、梅花講の方々、お稚児さんと行列をつくり上山する。
しんさんしき
 ・晋山式     …新命方丈の就任法要
しんさんかいどう(けっせい)
 ・晋山開堂(結制)…新命方丈が初めて須弥壇上へ登り仏法を説く法要
しゅそほっせんしき
 ・首座法戦式  …首座和尚が新命方丈から与えられた本則(課題)に対し、法問を戦わせる法要
らっけいしき
 ・落慶式    …新しい本堂と山門の完成をお祝いする式典
だんしんとそうえこう
 ・檀信徒総回向 …檀信徒のご先祖様への報恩供養法要

【主な配役】

新 命   東光寺   石田泰光 
西 堂   三明寺   大嶽正泰老師(沼津)
後 堂   桃原寺   増田美源老師(本寺国吉田)
  首 座   東光寺徒弟 石田泰平 
  弁 事   桃原寺徒弟 増田圭樹 

  実行委員長   杉山一郎 
  親 元         戸塚忠正 ご夫妻      

アクセスカウンター