東光寺建設だより 令和3年12月1日号

                                 谷田山東光寺
永代供養ご契約者の皆様 

 東光寺建設だより 令和3年12月1日号

 令和4年1月 新本堂・山門の建設工事開始!

 師走を迎え、何かと慌ただしい日々をお過ごしのことと存じます。
 この度、檀家様のご協力も得て、数年前から計画準備して参りました本堂と山門の新築工事を行う運びとなりました。
 年明けの令和4年1月から本堂・山門の建設工事が始まります。 
 初めに位牌堂屋根の解体を行い、その後、1月下旬頃から本堂の解体工事に入る予定です。
 工事期間中は安全対策を徹底し、期間中も檀信徒の皆様が支障なくお参りができますよう配慮していく所存です。また、近隣住宅の皆様にもできるだけご迷惑を掛けないよう防塵対策、防音対策を行うよう努めていきます。
 ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

┌──────────────┐
│工事期間中の法要について  │
└──────────────┘
 ・工事期間となる令和4年1月から令和5年2月(竣工予定月)までは、思親殿大広間を仮本堂として、すべての法要(法事、通夜法要、本葬儀、彼岸会法要、大施食会法要等)をそちらで行います。
 ・スペースの関係で収容人数に限りがあります。
 ・詳しくは対象のお宅様にその都度、ご説明させていただきます。

┌─────────────────┐
│工事期間中の参拝経路について │   ※別紙 参拝経路図 参照
└─────────────────┘
 ・工事期間中は、工事内容により参拝者の方の参拝経路が別紙経路図のように変更となります。ご不便をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

┌───────────────┐
│瓦の寄進を募る企画について │
└───────────────┘
 ・地域に愛されるお寺として多くの方の願いが込められた本堂を建立するために、瓦に願いを書く企画を行います。
 ・屋根工事が始まる時期(令和4年夏頃)を予定しております。
 ・檀家さん以外にも、地域の方や永代供養ご契約者の方にも呼びかけをして多くの方に参加していただけるようにしたいです。
 ・希望される方には、瓦一枚3千円の寄進料をご志納いただく予定です。
 ・詳細については、また後日お知らせ致します。
┌───────────────┐
│工事期間中の駐車場について │
└───────────────┘
 ・工事期間中は寺駐車場に現場事務所と仮設トイレを設置する為、参拝者用の駐車スペースは3台のみとなります。
 ・参拝者用の臨時駐車場として鳳林寺様の第二駐車場(下図参照)をお借りしました。
 ・工事期間中は、そちらにも駐車する事ができます。
 ・臨時駐車場に駐車される方は、奥の車の方が出庫できるようご配慮をお願い致します。

アクセスカウンター