有度生涯学習交流館主催 坐禅講座

平成29年9月16日、東光寺において有度生涯学習交流館主催の坐禅講座が行われました。
作務(境内清掃)、坐禅、行茶を体験していただいたあと「喜心 老心 大心 ~典座教訓から~」と題した法話を聴いていただきました。

クリックすると拡大して見られます。

「喜心 老心 大心」法話資料(PDF)

 

<参加者の感想>

・手を合わせて感謝する気持ちを持ちたいです。

・喜心、老心、大心を忘れないで毎日を送りたいです。

・坐禅を体験して頭を無にして新しい発想をしたいです。

・大きな心で過ごしていきたい。

・坐禅の大切さが少し解ったような気がします。

・おそうじが楽しかった。

・身体の不調がありますが、(椅子で)参加させていただき有難く思います。

・永代供養を考えておりますので良い勉強になりました。

・短い時間でしたが気持ちが落ち着きました。

・作務一番

・仏語を教えていただきました。

・坐禅、体ほぐし良かったです。

・感謝

・ありがとうございました。「大心」で過ごすよう努めます。

・また機会があれば是非参加させていただきたいと思います。

・良い体験をさせていただきました。

・機会を増やしてください。

 

アクセスカウンター